A Counter

2019年3月23日土曜日

田井みなとクラブバス旅行


 3月22日(金)田井市民センターを8時に出発し、清水橋バス停に立ち寄り総勢46名のツアーとなりました。
 最初の見学先は「石谷家」。
雨がしとしと降りだしました。肌寒く感じました。
石谷家住宅は、近世から近代への建築技術の推移を示す貴重な資料とともに、3000坪の敷地、40以上の部屋、贅をつくしたその豪華な建造物として評価され、国の重要文化財に指定されているところです。
重文の住宅としか知らなかったが、山林地主、大山林経営者の事業所、接待の館、大御殿の木造建築。どの間も、庭園もすごいが、圧巻は、吹き抜けの土間の大きさ、梁の木材の大きさ、高さ。 螺旋の階段や室内に渡りの橋 見どころいっぱいでした。
石谷正門
天井の梁

真r実のある手すり階段


カニ食べ放題
昼食は鳥取砂丘会館でカニの食べ放題。カニの好きな人はタラフク食べることが出来たでしょう。
鳥取砂丘へも立ち寄り、十数年前とずいぶん変わったなといった感想が聞かれました。
 午後7時半に田井清水橋に到着。全員無事トラブルもなく楽しいバス旅行が出来た。来年も楽しい旅行を計画したいと会長さんが挨拶されました。

0 件のコメント: