A Counter

2023年3月12日日曜日

「楽々サロン」で失語症の勉強会

 田井市民センター小会議室で、地域住民が交流する『楽々サロン』が開催されました。このグループは、おしゃべりや勉強会、手芸、調理、ウォーキングなどを通して、住民同士が楽しく交流することを目的としグループです。
 今回の勉強会には、51歳の時に脳梗塞を発症し、失語症になった当事者である砂田真弓さん(現在62歳)とご主人が参加され、失語症について話しました。テレビ番組で放映された『おかあさんとおとうさんの絵日記』を視聴した後、病気発症時の苦悩や、ご主人とのリハビリの苦労を率直に語りました。毎日書いている絵日記を見せていただいたり、子供たちに聞かせるのが夢という紙芝居も披露されました。
 参加者からはたくさんの質問があり、「勇気をもらいました」「感動しました」といった感想も寄せられました。砂田ご夫妻は、失語者同士や家族、ボランティア、関心のある方など気軽に集える場所として、玉野市に『玉野失語症の会ひまわり』を立ち上げました。
 参加を希望する方は、チラシをご参照ください。
報告者:稲田敏子

玉野失語症の会 by sigeyuki.okabe1095 on Scribd


0 件のコメント: