A Counter

2017年12月20日水曜日

12月20日の体操から

 17名の参加でした。
百歳体操、猫背体操、テレビ体操のあと、新しく「忍にん体操」を試して見ました。
 少し難しいけど次回から取り入れることにしました。

 忍にん体操とは、テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」9月15日で、足腰の若返り健康体操として三重県伊賀市で行われてるご当地健康体操「忍にん体操」が紹介されました。
 年をとるにつれて足腰も衰えてきます。足腰の衰えは寝たきりや要介護につながります。そのため全国各地で足腰を鍛える様々な健康体操が行われています。中でも効果的だというのが「忍にん体操(にんにん体操)」です。今回、この体操が良いと選んだ先生は、足腰の専門家 伊奈病院 整形外科部長 石橋英明先生です。


12月生まれのお誕生日の方をハッピーバースデイの歌でお祝いしました。

0 件のコメント: