A Counter

2019年4月26日金曜日

藤棚

 30年位前、小さなふじの鉢植えを買ってきて、地面におろしました。大きくなったら藤棚の下でお友達を呼んで 優雅にお茶など…と
楽しく想像をめぐらしていました。

あれから うん十年!  御覧のように立派な藤棚になりました。
ところが、思いもかけない事態に…



 クマンバチが凄いのです。
何処からやってくるのか
何十匹と花に群がって
ブ~ン ブ~ンと傍によるのも
怖いくらいです。

アフタヌーンティーの夢は吹っ飛んでしまいました。

3 件のコメント:

pio-ne さんのコメント...

素晴らしく大きく育ちましたね~💕

ハチの巣がないか、気をつけてください。

keiko さんのコメント...


村上さん宅の藤には、今年 クマンバチが3匹しか飛んできてないと寂しげでしたよ。


良い香りに誘われてたくさん飛んできているのですね。1匹でも結構インパクトありますからね。それが…

貝殻山公園の遊歩道の藤棚も蜂でにぎやかですよ。その分、藤が香を放っています。

私たちも近いうち行く予定です。


見かけによらずミツバチ科の蜂だから、花の蜜、花粉を餌としているので大人しく攻撃性は低く針がないそうで

す。賑やかな音も季節の風物詩、素敵な藤を見ながらアフタヌーンをお楽しみくださいませ。(^^♪

oototoya さんのコメント...

綺麗に咲きましたね、素晴らしいです。
           藤原尚憲